So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

 [旅]

ご無沙汰しておりますが、皆さんお元気でしょうか。
しゅくは元気です(〃⌒ー⌒)ノ♪
この前、山形県酒田市まで旅にでました。
家人とコペンで・・・・・(o゜◇゜)ノ♪
朝 6時30分出発 途中コンビニで腹ごしらえ
P1030698.jpg
福島県会津地方を抜け、
新潟県へ義経と弁慶で有名な勧進帳の舞台と
言われている念珠関跡を通過して
P1030704.jpg
あつみの道の駅へ(o゜◇゜)ノ
ここでは、韓国のチジミを売る出店が合って
P1030706.jpg
ふわふわの?チジミを頂きました。タレがうまいのです。
P1030708.jpg
ちょと奮発して・・・魚介が入ったチジミです。
お天気は、途中雨に降られましたが、
新潟~山形県に入っては、最高のお天気♪
2時ごろ、山形県酒田市に到着ヽ(≧ヮ≦*)/
お目当ての美味しいお魚が食べたくて、
飛島行きのフェリー乗り場2階の『海鮮どんやとびしま』
ここは、旅番組に出て以来行列が出来て
中々食べにいけないところでした。
今回で、三度目の挑戦!
時間帯のせいか、待たずに食べられましたが、
お客さんの数は半端ないです。
人気メニューはすでになくなっていましたが・・・・・
P1030721.jpg
P1030720.jpg
しゅくは、海鮮丼:沢山のお魚が入っていて、美味しかったです。
P1030719.jpg
家人はダンディーセット:海鮮丼に、焼き魚、お味噌汁はかにが入っていました。
腹ごしらえがすんだところで、酒田市の観光
P1030738.jpg
写真家の土門拳記念館へ、建物も素敵ですが、
建物の中から見る風景は最高に癒されました。
土門拳さんの作品も素晴らしかったです。
P1030748.jpg
次は、有名な山居倉庫。しゅくはここが一番大好きです。
P1030759.jpg
P1030761.jpg
P1030763.jpg
P1030766.jpg
P1030772.jpg
ここを散歩して、お土産屋さんカウンターで
いっぱい100円の日本酒の聞き酒をするのが楽しみです。
さて今夜のお宿は、若葉旅館。
P1030777.jpg
国民的レンドラ!?『おしん』の出演者が泊まった旅館です。
最初は、全然知らなくて飛び込みでお願いした時の
受付の方の接客が素敵でそれ以来、
三回もお邪魔している旅館です。
若葉旅館は、お料理でも定評が有るのですが、
しゅくたちは、いつも街に繰り出します。
P1030778.jpg
『割烹よしだ』・・・ここも飛び込みで入って、
なんとなく、いつも行ってしまうところです。
まずは、ビール。お通しはモロヘイヤといくら
P1030781.jpg
ここにきたら『だだ茶豆』でしょ。
濃厚で、バターの風味がする枝豆。
味が兎に角濃い!!
今年最後の『だだ茶豆』を頂きました。
P1030783.jpg
お刺身はお昼に頂いたので、海鮮サラダにしました。
海老・ほうぼう・いか・たこ・白身の魚聞いたけど忘れた。
ここで食べた蛸!うまかった。
P1030788.jpg
メバルの煮物。注文してから炊いてくれるので
時間はかかるのですが、手間かけてくれた分美味しい。
P1030787.jpg
なぜか・・・・揚げだし豆腐。
も~~~~!!ここにきたら絶対注文する揚げだし豆腐!!
だって、本当に美味しいんだもん♪
お腹一杯になったところで、街の中をぶらぶら・・・
P1030791.jpg
洒落た映画館発見。ほろ酔い気分で、宿に帰ってきました。
P1030827.jpg
次の日は、尾花沢でスイカを買って帰ってきました。
行きつけの山伏山さんです。ここのスイカは甘い!美味しい!
ここのおばあちゃまには何十年もお世話になっています。
P1030826.jpg
味みのスイカ、こんなに切って儲かるの??と
心配になってしまいます。この他に栗と枝豆をごちそうになりました。

久しぶりにお出かけして楽しかったです。
コペンは、びゅんびゅん走ってくれるし、
最高に気分が良かったです。
ただ、オープンにすると荷物があまり詰めない。。。。
けど!最高!!!
今度は、コペンでどこに行こうかなァ~~~
nice!(6)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

JRF 金太郎 [旅]

P1020940.jpg
このマーク(o゜◇゜)ノ近くに踏切があるのねぇ~~おや???踏切を通過すると・・・・・・
P1020942.jpgP1020941.jpg
なんと!金太郎さんはっけ~~~~~んヽ(≧ヮ≦*)/
五月の節句は終わっちゃいましたけど、金太郎さんが可愛くてアップしてみました。
nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

ちょっと旅 [旅]

朝 7時 お天気は最高!愛車のロードスターの屋根をはずして シュパァ~ツ
P1020733.jpg
山道を走りぬけトンネルを抜けると・・・雪を頂いた山々
P1020737.jpgP1020742.jpg
さぁ!福島喜多方市 いつもの まことのら~めん!これがたまらないのです。P1020749.jpgP1020758.jpg
あ~~最高に美味しかったです。
お腹一杯になったので、帰路へ一山超えて帰る事に・・・むっ??P1020759.jpgP1020768.jpg
雪??残雪が残る山道を抜けていくと 水芭蕉の群生が!
峠では、地域のお祭りをやっておりました。そこで・・・
P1020769.jpgP1020770.jpg
なんだべ汁(  ° ▽ ° ;) エッ?なんだべ???・・実は、熊肉とお野菜たっぷりの味噌仕立て
熊肉は、癖がありましたが美味しく頂きました。(結構硬くて・・・・・・)

nice!(6)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

 [旅]


8月14日:愛車のロードスターで山形県の尾花沢にスイカを買いに行ったついでに、
赤湯の有名な『龍上海』の本店で『からみそラーメン』を食してきました。
待つこと30分・・・辛みそを自分好みにスープに溶かしながら食べます。
いっぺんに溶かし込むと・・・・・大変な事になります!
濃厚なスープ・もちもちの麺・・・はふぅ(〃▽〃)寒くなったらまた食べに行きたいなぁ♪


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スイカを買いに♪ [旅]


スイカを買いに山形県の尾花沢に行きました。山伏山というお店に良く買いに行きます。はるばる往復600㌔
ここのスイカが美味しくて通っています。マックスというスイカが大好きです。


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。